株とFXとバイナリーオプションは大学生投資家 Gyinny's blog(ギニーズブログ) トレードメンタル   トレードにおける自分の暴走を冷静に対処するための工夫 | 大学生投資家  Gyinny's blog

2015年7月12日日曜日

トレードメンタル   トレードにおける自分の暴走を冷静に対処するための工夫





あなたはイライラしながらトレードしたことがありますか?



負けが重なり、ついつい熱くなって衝動的にポジションを持ってしまっていたという経験がありますか?




誰しもが一度は経験したことがあるこの暴走トレード」。




投資ではメンタルが大事だとはわかっていても、なかなか上手く対処できないのが一番の悩みどころだったりします。




今回の記事ではそんな自分の「暴走トレード」を冷静に対処するための具体的な方法を2つオススメしたいと思います。








まず1つ目は「深呼吸をする」ということです。



トレードをするときに意外と気づいていないのが、自分自身の呼吸になります。




人間は興奮すると息が荒くなります。

すなわちそれは、呼吸が浅く、速いものになるということです。



そうなると結果的に酸素が不足し、脳に十分な酸素が回らなくなります。




当たり前ですが、酸欠状態ではスポーツでも勉強でも

高いパフォーマンスを維持することは難しくなります。



トレードでも同じことです。




まずはトレードを始める前に3回大きく深呼吸をして、脳に酸素を十分与えながらこれからはパソコンに向かうようにしましょう。








2つ目は「音楽をかける」ということです。




これも意外と実践されている方が少ないようですが、トレードメンタルを安定させる上でかなり効果的な方法になります。


人間は感情で動きます。

トレード中に音楽もなしにチャートだけを見続けていれば、自分の意識は全て相場の上げ下げに一喜一憂し、負けが続けば続くほど悪い感情に支配されるようになります。



そこでその悪い感情に全てを揺さぶられ、取り乱した行動につながらないよう音楽を使います。



トレード中に自分の好きな音楽やジャズ・クラシックなどの落ち着いたBGMをかけることで、自分の感情はかなり安定します。

特にリラックス効果があり、自分の好きな音楽だと、損切りを受け入れられる心の体制ができ、なおかつ良い感情を保ちながらチャートを見続けることができるようになるのでオススメです。

これからはぜひとも自分の好きな音楽をかけながら、理性的で冷静な心を保ちながら、余裕のある態度で相場に入ってみてはいかがでしょうか。







ということで、今回の記事ではトレードにおける暴走を冷静に対処する方法として「深呼吸をする」「音楽をかける」の2つを挙げさせていただきました。


まだまだ、探せば色々と良さそうな対処法がありそうですが
この2つが現段階で僕が実際に実践している中でオススメできる暴走トレードを防ぐための効果的な対処法になります。



どちらもお金や手間なく今すぐに始められるものなので、ぜひぜひあなたのトレードの新しいスパイスにしてみてはいかがでしょうか。





最後までお読みいただきありがとうございました。






銀兄でした~




いつも応援クリックありがとうございます。


にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ

少しでもお役に立ちましたらポチいただけると嬉しいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

"必見!忙しいサラリーマンでも実践可能な寝ながら稼げる投資手法とは...!!?"







ブログランキング参加中。あなたのクリックがチカラになります。応援よろしくお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVランキング

Powered by Blogger.

Blog Archive

GYINNY'S VISION

「投資で稼いだお金の1割を毎月または毎年継続的に社会的弱者と呼ばれる人たちや絶対的貧困層、災害などで傷ついた被災者、発展途上国で病気と闘う人たち、困っている人たち、地球の未来を担う子供たちの教育などに、寄付や義援金、または支援金として出し続けられる粋な投資家を1000人輩出する」を理念に、投資・経済・金融・会計・哲学・健康・スピリチュアル・風水など、幅広く情報発信しております。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *


免責事項当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。 株式投資ならびにFX・バイナリーオプションはリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes