株とFXとバイナリーオプションは大学生投資家 Gyinny's blog(ギニーズブログ) ストキャスティクスの罠   トレードにおけるダマシ回避のためのパラメータ設定 | 大学生投資家  Gyinny's blog

2015年6月23日火曜日

ストキャスティクスの罠   トレードにおけるダマシ回避のためのパラメータ設定






あなたはトレードをする上でストキャスティクスのダマシの罠にはまったことがありますか?


買われすぎ・売られすぎの攻防を表すオシレーター系のテクニカル指標、「ストキャスティクス」。
良くも悪くも僕は今までこのストキャスティクスを使ってトレードする上で結構なダマシにあってきました。



今でもトレードでダマシにあうときはあいますが、それでも以前に比べるとパラメータ設定を変えてからは格段にダマシにあう機会が減りました。



今回の記事ではそんなストキャスティクスのトレードでのダマシを回避するための最適なパラメータ設定について
現段階で僕がオススメする設定値を紹介したいと思います。












僕がオススメするストキャスティクス(スロー)の最適なパラメータ設定値は

7,3,3


になります。



これはなぜかといいますと、このパラメータ設定だと

ストキャスティクスが敏感になりすぎず、鈍感になりすぎず、ちゃんと始値更新とともにしっかりとしたゴールデンやデッドのクロスを確定してくれるからです。



これは始値ベースでエントリーやイクジット、またはロスカットを行っている方には、特にオススメしたい設定になります。




巷で言われている基本のストキャスティクスの設定値は

5,3,3や14,5,5などが一般的だとは思いますが、どうも僕の経験上そのどちらも極端すぎてしっくりきませんでした。



前者の設定だとストキャスティクスが敏感に反応しすぎてダマシが多くなるし、後者の設定だとストキャスティクスの反応が逆に鈍感になりすぎて、エントリーが遅れるからです。




5,3,3にいたってはローソク足が確定してないのに

ストキャスがリアルタイムでバンバン動きますもん(笑)



良くも悪くもあれには翻弄されました(笑)





そんな僕は普段、1分足を一番よく見ているのですが

(FXスキャルピングやオプショントレードのため)
5,3,3や14,5,5の設定では、ストキャスが動きすぎたり、動かなさすぎたりと、特に極端すぎてトレードしにくいなといった印象を顕著に感じています。



そもそもこれは翻弄されてダマされてるのかな~と思った瞬間でもありました。笑




そこでそんなダマシを回避するために色々なパラメータ設定を試して

現段階で落ち着いているのがこの7,3,3設定になります。

1分足でも特によく機能してくれますが、他の時間足でも今のところ問題なく機能してくれています。



ちゃんとローソク足の終値確定とともにストキャスが更新されていくので、なにより判断がしやすいのが非常に心強いです。





7,3,3


なかなかスバラシイ。




ということで今回の記事では、僕がオススメするトレードでのダマシ回避のためのストキャスティクスパラメータ設定ということで7,3,3を紹介させてもらいました。


自身の判断や裁量も必要ではありますが、スタート地点としてのパラメータ調整ということで、これまでのストキャスの設定で一度でもトレード中に使いにくいと感じたことがある場合はぜひとも試してみてはいかがでしょうか?





最後までお読みいただきありがとうございました。



銀兄でした~




いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ

少しでもお役に立ちましたらポチいただけると嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

"世界196カ国、69万7千人以上が愛用する、超有料級の無料FXウェブセミナー講座付きの「ある」たった1つの最新50万円FXの秘密とは...!!?"







ブログランキング参加中。あなたのクリックがチカラになります。応援よろしくお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVランキング

Powered by Blogger.

Blog Archive

GYINNY'S VISION

「投資で稼いだお金の1割を毎月または毎年継続的に社会的弱者と呼ばれる人たちや絶対的貧困層、災害などで傷ついた被災者、発展途上国で病気と闘う人たち、困っている人たち、地球の未来を担う子供たちの教育などに、寄付や義援金、または支援金として出し続けられる粋な投資家を1000人輩出する」を理念に、投資・経済・金融・会計・哲学・健康・スピリチュアル・風水など、幅広く情報発信しております。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *


免責事項当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。 株式投資ならびにFX・バイナリーオプションはリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes