株とFXとバイナリーオプションは大学生投資家 Gyinny's blog(ギニーズブログ) トレードの罠 お金稼ぎが目的になると勝てなくなる不思議 | 大学生投資家  Gyinny's blog

2015年10月18日日曜日

トレードの罠 お金稼ぎが目的になると勝てなくなる不思議






いきなりですが、あなたがトレードをする目的はなんでしょうか?

もしくは、始めたいと思ったきっかけは何でしょうか?



ステータスを高めたい、家族を豊かにしたい、長年の夢を達成したい、もしくは借金や金欠の辛い生活から抜け出したい等々、様々な理由があると思います。



そしてほとんどの方が、良くも悪くも共通していることとして
お金のため」という目的でトレードを進めているかと思います。


少なからず最初は僕もそうでした。



しかし!



実はここに大きな落とし穴があることに最近気づきました。



それが

お金にとらわれてしまうと、不思議とトレードで勝てなくなる

という現象です。



これはトレーダーの方なら、遅かれ早かれ少なからず一度は通る道だと思います。


稼ごうと思ってトレードすればするほど、みるみる資金がなくなっていくという、なんとも矛盾した負の連鎖にはまる現象です。



これはもう本当に死にたくなるくらい辛い現象になります(笑)(笑)



そこで今回の記事では、そんな「トレードで勝てなくなる負の連鎖」現象を防ぐために必要なマインドセットについて書かせていただきたいと思います。







結論から言います。



トレードで勝てなくなる負の連鎖



を防ぐために必要なマインドセットは



ただ



トレードをゲームだと思って楽しむこと


です!



これが、めちゃくちゃ大事なマインドセットになります。





本当にそのままの意味になります。





これはどういうことかというと、


トレード時に良い感情を持って、トレードすべきということです。





なぜなら、人間は感情で行動してしまう生き物だからです。


それはつまり、良い感情を持てば良い行動と結果につながり、
悪い感情を持てば悪い行動と結果につながるということです。





ポジティブな感情でトレードに取り組めば、そこからポジティブな行動がとれるようになり、それがそのままポジティブな結果を生みます。




しかしながら、普通は自分の大事な実資金でトレードすると、

どうしてもそこにあるお金に執着してしまい、「損失=悪」という、不安や恐怖などの悪い感情が先行してきます。




多くの人がこの悪い感情にまず負けてしまっています。


そしてその悪い感情に支配されて、そのままの悪い感情で悪い行動を選択してしまうと、最後には最悪の結果を待つだけになります。




これが「負の連鎖」をどんどん生んでいく原因になります。




だからこそ



ただ楽しむのです!



ネガティブにではなく、ポジティブにトレードします!



ポジティブな感情はネガティブな感情の100倍強いからです。




とは言いつつ、良くも悪くも負けは必ず一定の確率で入ってきます。




ただ、そのときにネガティブな感情に流されて





「負けを気にしすぎず、損失を気にしすぎないこと。」



つまり、本当に気にすべきは



「上手く負けるべきところで上手く負けれなかったこと」



「損切りすべきところで上手く損切りできなかったこと」




などといったゲーム性の部分であります。




これがポジティブにトレードしていくコツになります。




要は負けたら、次の戦略を考えることをセットにするわけです。




そうすると次のトレードにどんどん活かしていくことができます。




これを大事にしましょう。




まあ、とにかくあまり落ち込みすぎないようにということです(笑)






ということで、今回の記事では




トレードで勝てなくなる負の連鎖



を防ぐために必要なマインドセットとして




トレードをゲームだと思って楽しむこと




を紹介させていただきました。




勝っても負けても、あくまでも損益はゲームのひとつの結果にしか過ぎません。





たしかにお金は大事です。



ただ、トレードにおいて、最も重要なのは「メンタル」です。



お金はただ口座にある数字でしかありません。





だからこそ、その数字に翻弄されないようにしたいものです。



僕もまだまだ未熟なトレーダーではありますが、

日々全力でトレードをゲームみたく楽しんでおります。
(あくまでもメンタル的な落とし穴にはまらないようにするためです)




いきなり、お金の絡む世界でそうやってワクワクするのは難しいかもしれませんが、あなたもほんのちょっと楽しい気持ちを温めて、これからのトレードの落とし穴を回避してみてはいかがでしょうか。





ということで最後までお読みいただきありがとうございました。




銀兄でした~



いつも応援クリックありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ

少しでもお役に立ちましたらポチいただけると嬉しいです。







P.S.

初心者の方は必ずデモトレードから始めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

"世界196カ国、69万7千人以上が愛用する、超有料級の無料FXウェブセミナー講座付きの「ある」たった1つの最新50万円FXの秘密とは...!!?"







ブログランキング参加中。あなたのクリックがチカラになります。応援よろしくお願いします↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
PVランキング

Powered by Blogger.

Blog Archive

GYINNY'S VISION

「投資で稼いだお金の1割を毎月または毎年継続的に社会的弱者と呼ばれる人たちや絶対的貧困層、災害などで傷ついた被災者、発展途上国で病気と闘う人たち、困っている人たち、地球の未来を担う子供たちの教育などに、寄付や義援金、または支援金として出し続けられる粋な投資家を1000人輩出する」を理念に、投資・経済・金融・会計・哲学・健康・スピリチュアル・風水など、幅広く情報発信しております。

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *


免責事項当サイトは投資の助言あるいは投資の勧誘等を行うものではありません。当サイトの情報は個人的見解に基づくものであり、その完全性・正確性・有用性に ついて保証するものではありません。閲覧者が当サイトの情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても当サイト運営者は一切の責任を負いません。 株式投資ならびにFX・バイナリーオプションはリスクや損失が存在する金融商品です。取引は閲覧者自身の判断によって、リスク を十分に理解したうえで自己責任で行ってください。
2014 © Planer - Responsive Blogger Magazine Theme
Planer theme by Way2themes